2012年09月18日

「京都メディアフォーラム(Phase II)」(第1回)のご案内

◎「京都メディアフォーラム(Phase II)」(第1回)のご案内

『大学生が参画する紙面作り──京都新聞「@キャンパス」の挑戦』
ゲスト:京都新聞文化報道部記者 稲庭篤さん

 新聞離れが著しいといわれる大学生。読んでもらうきっかけにと、各紙が挙って学生記者企画をスタートさせるなかで、京都新聞は2011年5月から毎週水曜夕刊の「見開き」紙面を、大学生の取材と編集に任せ始めました。題して「@キャンパス」(アットキャンパス)。
 担当記者たち(構成、コーディネーター、イラストレーターたち)は、自ら記事を執筆するよりもはるかに忙しくなったといいます。京都の街で新しい研究テーマを掘り起こすゼミや、東北大震災の被災地に出かける学生グループを励まし、地域にはりつき、溶け込むメディアのあり方を考えさせ、取材のノウハウやマナーをさりげなく伝え…。手作りの原稿を編集し、締め切りに間に合わせて、紙面を作っています。
 今回は、「パブリックアクセスの一環として大学生に新聞紙面を開放する」ことを目的に奔走する、京都新聞文化報道部長代理の稲庭篤(いなにわ・あつし)さんをゲストに迎え、スタート1年半の成果を伺います。
 「大学生と新聞」、「学生による取材の難しさ」、「紙面開放のメリット・デメリット」、「コミュニティのジャーナリズム」などの論点をめぐり、徹底的に議論します。これまで執筆に参加した学生たちにも集まってもらいます。


▽日時:10月12日(金)19時から21時
(18時30分〜受付開始) 


▽会場:「遊子庵(ゆうしあん)」
京都市中京区室町通御池上ル御池之町305番地
http://yuproject.com/yusian.html


▽参加費:一般1,000円、学生500円(資料代含む)

▽申し込み方法:
次の項目を、mediaforum.kyoto@gmail.com (「京都メディアフォーラム」事務局)まで、メールで

◯お名前(ふりがな):
◯ご所属:


▽お問い合わせは、藤墳( hagure.project@gmail.com )まで


◎「京都メディアフォーラム」とは Phase II のスタートにあたって

 京都メディアフォーラムの前身は「三条御幸町メディアフォーラム」です。メディアに携わる人や、メディアを使って情報発信する人、市民とメディアとの関わりに関心を持つ人らが集う場として、2003年に発足。以来、「京都メディアフォーラム」と名称を改めながら、メディアと私たち、あるいは社会と私たちとの関わりについて、さまざまなテーマを共に学び、交流し、議論する場を作ってきました。その主な活動として、京都三条ラジオカフェを拠点にして、毎月1回、多様な活動に携わる人をゲストスピーカーとして招き、トークイベント(例会) を開催してきました。
 例会の開催は60回以上にのぼり、マスメディアの現場、市民メディア、環境、まちづくり、平和や反戦など、多様なフィールドからゲストを招き、時には、メディアやその番組ともクロスオーバーしつつ、多くのテーマを取り上げてきました。
 しかし、諸般の事情で、2012年2月にいったん活動を停止することになりました。その後、これまで活動に関わってきた者が中心に、話し合いを重ね、新たな形での再開を模索してきました。
 社会が変わったり、大きな動きを見せたりするときには、必ずその当時の新しいメディアの存在があります。昨今の出来事を見れば、小さなケータイから革命が始まる時代だとも言えるかもしれません。
 しかし、テレビ、ラジオ、新聞、書籍、映画、インターネットなどのメディアは、さまざまな問題や課題を抱えています。そこで、パラダイム転換の時代を生き抜く既存メディアのジャーナリスト、新しいメディアを使いこなして情報を発信しようとしている人、豊かな表現で社会の変革を目指すアーティスト、文化と生活に主体性を息づかせるコミュニティメディアの担い手たちらを招き、私たちはクールに問いかけ、熱く語り合いたいと考えています。
 必ずしも結論が出なくても構いません。でも、交わされる言葉、目に刻む映像の記憶を求めて──。2012年秋、京都メディアフォーラムの第二フェーズを始めたいと思います。
posted by 京都メディアフォーラム at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会(Phase II) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。